SSブログ

高卒認定 [いろいろな話題]

みなさん、高卒認定試験というのをご存知ですか?

正式名称は「高等学校卒業程度認定試験」というそうです。

大検にかわり平成17年より実施されているもので、
高等学校を卒業していない人の学習成果を適切に評価し、
高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定
するための試験です。

あの、ドラマ、「HERO」で、木村拓哉演じる久利生公平が大検で司法試験に受かり検事に
なっていましたよね。元不良で中卒、大検を受け、検事になるって言うのはすごーくかっこいい!
っていう印象だったことを覚えています。

そうですよね、中卒の人全てが落ちこぼれなわけではないのです。

本当は、すごーく頭が良くて勉強もできるのに、何かアンラッキーなことが
重なり、それが発揮できなかったりしたのかもしれません。

私は、そういう意味で、この「高卒認定」ってとてもよいことだなぁと思います。

高卒認定」の試験の合格者には、国・公・私立の大学、短大、専門学校を
受験できる資格を与えられ、各種国家試験や就職などで広く活用することができます。

そこのあなた! 今度大検を受けるのは、あなたですよー!

高卒認定
高卒認定ガイドでは高卒認定(大検)に関するよくある質問をご紹介

この記事はブログルポの高卒認定特集の依頼により執筆しました。 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後片付けのコツサポート校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。