SSブログ

サポート校 [教育・資格]

みなさん、サポート校って知ってますか?

通信制サポート校というのがあるのですが、これは、通信制高校に在籍する生徒に対して、
3年間で卒業ができるよう単位取得・進級などに必要とされる支援を行う民間の教育施設の
ことだそうです。

通信制高校を卒業するには、レポート(課題の添削)、スクーリング(面接指導)、テスト(試験)を
通じて単位を取得する必要があります。しかし通信制高校の生徒は、独学になるので途中で挫折
してしまうケースや卒業までに5年以上もかかってしまうケースが目立ちます。

そういった生徒を学習面、生活面、精神面でサポートしてくれるのがサポート校なんですね。

なんだかんだ言っても学歴というのは将来的に人生を左右するものだと思います。

そういう私も、学校の制度や決まりや先生が好きじゃなくて、何度挫折しそうになったことか。

できることなら、通信制の高校に通いたかったーと思ったこともあります。

でも、私がなんとか、高校を卒業できたのも周りのサポートに恵まれていたからだと思います。

サポートというのはしてくれるのを待っているだけでなく、してくれるところを自分で
みつけることも大切なのかもしれません。

サポート校
通信制高校ナビ 通信制高等学校,サポート校の検索・紹介

この記事はブログルポのサポート校特集の依頼により執筆しました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高卒認定クリエイター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。