SSブログ

夕凪の街 桜の国 [音楽、映画、漫画]

7月28日、全国の劇場で公開予定の「夕凪の街 桜の国」

昭和33年広島、母と暮らす皆実(麻生久美子)には離れて水戸に
住む弟旭に会うという目標のために一生懸命働いている。
同僚の打越(吉沢悠)と互いに想いながらも、彼女は被爆した心の傷と、
生き残った罪悪感に苦しんでいた。皆実を原爆症が襲う。半世紀後(現代)、
皆実の弟の旭(堺正章)が家族に黙って出かけた先は広島。
最近の父の行動を不振に思い心配した娘七波(田中麗奈)は、父の後を追う。
そして知らなかった家族の過去を知る・・・・という、「戦後間もない広島」と
「現代の広島」を生きる二人の女性を綴った物語です。

試写会に行った人たちなどもブログを拝見すると、やはりかなり泣ける映画みたいです。

ずっと昔のことだと思ってた戦争。この傷跡みたいなものは、今もずっと続いている・・・
それは、忘れてはいけないことなのかもしれません。

私も、祖父母から戦争の時の話を聞いたことがあります。

私の母は末っ子だったのですが、私の母を妊娠していた祖母は、
大きなお腹を抱えながら、それまで築いてきたものを全て捨てて、
違う地へと移っていったのだそうです。

こういう話を聞くと、もし戦争がなかったら
ここに住んでいなかったかも・・・とか、もし大きなお腹を抱えながら
逃げていた祖母が流産でもしていたら、当然私の母は生まれなかったのだろうし、
そうなると、私も当然ここには存在していなかったことになります。

そう考えると、今ここにいる私は、祖父母や母の歴史を受け継いで
生まれてきてるのだなぁーとしみじみ思います。

夕凪の街 桜の国オフィシャルブログはこちらです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコバナナ内部統制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。