SSブログ

特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン [いろいろな話題]

特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンという、
住宅を建てることでコミュニティを築く、貧困削減・自立支援型住宅NGOがあります。

日本では、海外へのボランティア派遣と国内での啓発活動に取り組んでいる団体だそうですよ。

なぜ住宅なのか?豪華でなくても健全な住宅。それは、人間が人間らしい生活をするための、基礎です。
貧困や災害から立ち直ろうとする人々に真っ先に必要なもの。

健康、プライバシー、 子育て、仕事への活力。そのおおもとは、健全な住宅です。

でも、ただ建ててあげるだけではなく、
住宅を必要とする「パートナー」は、その建築コストを無利子・無担保のローンとして
ハビタット・フォー・ヒューマニティに少額ずつ時間をかけて自力で返済していき、

これは「回転資金」として別の人の住宅建設資金に運用されるため、
自分の住宅建築コストを返済し続けるという自立の営み自体が次に
チャンスを待つ家族を支援すること、さらには「誇り」や「はり合い」となるそうです。

自分の住宅を、自分の手で建てる。
地域の人や世界中から集まってくれるボランティアと一緒に、汗を流す。
この忘れられない体験が単に住宅ができるだけでなく、人としての尊厳、
仲間との連帯意識や地域への愛着が生まれ、平和なコミュニティづくりにつながる・・・・
そんな活動をしている団体、それが、特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンです。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケニアイーツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。