SSブログ

幼児教育 [いろいろな話題]

みなさんが思う、子どもの教育やしつけにおいて、大事だと思うことは何ですか?

まだ、子供のいない私ですが、私の場合、もし子供が生まれたら
子供の可能性を思いっきり伸ばしてあげるような教育をしてあげたいな
と思っています。

ある教育の本で読んだことがあるのですが、その本には「ダメ」という言葉を
言ってはいけないということが書かれていました。

これ、実は、私、なるほどなと思ったんです。

こういう私だって昔は子供だったわけで、実は自分が小さな頃の記憶って結構
鮮明に覚えているのですが、私の母親がとにかくしつけに厳しい母親で
そんな母親も母親になったばかりでしつけの仕方を模索していたと思うのですが、
とにかく叱られ、「ダメ」と言われることが多かったんです。

このダメって言われ続けた私は、いつのまにか、親の顔色をうかがってから行動
するような子供になってしまったんですね。

自分のやりたいことを押し殺して、人の顔色をうかがって行動するという
私の癖は、高校を卒業するまで続き、社会に出てから初めて
自分の思ったように行動することの大切さを知ったような気がするんです。

幼児教育ってこういう自分の体験からも本当に
難しいことだなとおもいます。

さて、健康で賢い子どもを育てるためのサイトがあります↓

幼児教育.jp

このサイトの中の、「知っていますか?この教育法」 知育玩具のいろいろ
がとてもためになりました↓
http://www.youjikyouiku.jp/cat5/cat503/

そのほかにもこのサイトには幼児教育に役立つ情報が満載です。

お母さんになって間もないみなさん、子供と一緒に成長していきませんか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お見合いSSL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。