SSブログ

アロマテラピー [子供]

ただ今、妊娠希望中の私は、不妊治療の病院に通う以外にも、それはそれ
は、いろいろなことを試しておりますが、そのうちの一つに、アロマテラピー
あります。

アロマテラピーは、植物から抽出した精油
という天然成分のオイルを使用するそうです。

精油は10~数100個の芳香成分で構成されており、精油ごとに様々な薬理効果があり、
私たちは精油に含まれるこの豊富な薬理成分を、アロマテラピーによって、鼻・肺・皮膚の
3つのルートから吸収することができるということ。

まず鼻から吸収した精油成分は、嗅上皮の粘膜に付着し、そこから大脳に伝わり、
そして大脳辺縁系や視床下部などの器官に到達します。

大脳辺縁系は人間の感情や欲求のバランスをコントロールする器官。

精油成分によってこの大脳辺縁系の働きを正常に整えることで、まずは
リラックス・精神安定など・不安解消などのメンタル的な面での良い効果
を期待することができます。

そして視床下部に到達した精油成分は自律神経やホルモンバランスを
正常な状態にコントロールしてくれるそうです。

ねーすごいでしょ! アロマテラピーさまさまです!

さて、このアロマテラピー、いろんなサイトがありますが、
歴史や利用法、精油の特徴や効果などを網羅した情報サイト
アロマテラピー・ガイドがオススメですよ。

私が、このサイトの中で是非、使いたいと思っているのが、
イラン・イラン。↓イラン・イランは神経をリラックスさせ、幸福感を与えてくれます。

http://www.aroma-guide.jp/cat04/p16/

それと同時に、エキゾチックな香りで男女を官能的な気分にさせることから、
「媚薬」という異名をも併せ持つ不思議な精油。

ホルモンバランスの調整や更年期トラブルなど、性に関するトラブル解決にも有効
だそうで、まさに妊娠希望の私にぴったりのアロマなのです。

むふふふ。 さー今晩早速試しましょう?

それからオレンジ↓
http://www.aroma-guide.jp/cat04/p17/

緊張やストレスで堅くなった心をほぐし、明るく前向きな気分に導いてくれます。
消化器系の不調を緩和してくれるので、胃痛、腹痛、便秘、食欲不振などの症状に効果を発揮。
ニキビ肌やオイリー肌の人のスキンケアにも向いているとのこと。

そして、ローズマリー↓
http://www.aroma-guide.jp/4/33/

様々な器官の働きを活発にして血行を促進するため、冷え性や低血圧の方にオススメ。
オイリー肌のお手入れや抜け毛が気になるときの頭皮ケアにも向いているそうですよ。

うーん、アロマテラピーってすごいです!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。