SSブログ

催眠術 [子供]

この記事は、結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」


シェアブログcocomarri3に投稿

一言では語りきれない子育て。

ウチの場合は弟の子供が生まれつきの
食物アレルギーアトピーのため、
その子の世話で家族が一致団結しなければ
ならない状態でした。

食べ物は、あれもだめ、これもだめ、
油もお米も特別注文したものを。

外食なんてもってのほか。

もし間違って食べてはいけないものを
口にしてしまった場合は、もう大騒ぎで、
痒みにのたうちまわる弟の子供を前に
家族は悲しく、やりきれない気持ちで
いっぱいになるほかないのでした。

そんなある日、私たち家族は
毎日言い聞かせることで様々な症状が
改善するという 催眠療法(?)という方法を
実行してみることになりました。

催眠療法といっても決してアヤシイものでは
なく、ただ単に毎日ポジティブな言葉で
子供に話しかけるというものです。

「どんどんよくなってるねー」
「何でも食べれるようになるねー」

などと、そういう言葉を毎日根気よく
子供に投げかけるようにしました。

すると、偶然か、それともこの催眠法の
効果が出てきたのか?弟の子供の症状が
少しずつよくなっていったのです。

本当のことを言えば、
この催眠法が効いたかどうか
はっきりしたことはわかりません。

病院にも通っていたし、高い薬も飲んでました。
それらが実際効いてきたのかもしれませんし・・・。

でも、私たちは、この催眠療法からあることに
気づくことができました、それは、
私たちがポジティブな言葉を発することが
いかに難しいことであるかということです。

私たちはいつのまにか、どうも
1日のほとんどをネガティブな言葉を発して
過ごしていたようでした。

「いつになったら治るんだろうね」
「薬、本当に効いてるのかしら?」

こういう言葉を発していたほうが
多かったのです。

子供にやってみた催眠法・・・
子育ての中から私たちは、こういう大切なことに
気づくことができたのでした。

よろしければ評価をお願いいたします↓

この記事に点数をつける


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 1

夏娘

こんにちは~★
めちゃんこ感動しました♪少しずつよくなっていったのは家族の頑張りそのものですね♪
応援評価ぽちしてきます★よかったら、私の記事も見て下さいな♪
http://natu0804.blog67.fc2.com/blog-entry-406.html
by 夏娘 (2007-03-31 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モテぢから主婦の可能性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。